FC2ブログ


screen018.jpg
最近開始時にノリ切れてないことが多かったので、めいちゃんとのペアの動画を見て復習するようにして、ふわっとした反省会をやめて自分を見つめ直すことにしました。



比較的調子のいい回の動画を何回も見てイメトレする、って、
2FSA時までは毎日やってたんだけど、いつの間にかすっかりやらなくなってたw
そんなに数がこなせるわけではないし一回に全てをぶち込みたいので、少しでもコンディション調整に繋がればいいなー。
なので、気になるところをいくつかピックアップして考えていくよ。
あと、組んでくれてるABさんたちの中には名無しでWLをやってない方がほとんどなので、いつもこんなこと考えながらやってるよーっていうのを知ってもらうためにも、ちょっと色々書いてみます。
長くてすみません。

以下は獄エンチャなしAMPCrRSox2CrR火力WLの反省文です。



【基本進行と俺のWLの基本仕様】
ABがかき集めたところに魔法を撃っていくスタイル。
単体処理指示はLA反応します。
すぐ死ぬ。



【マップと勝手に呼んでる各種名称】
名無し3マップ
マップの各所について話し合う時に使います。
と①番礼拝堂の椅子の中は特に斜線に気を使う場所。



【追尾中の横湧き対策】
装備の全てを火力に全振りしている上、素VITが1っていうピーキーなWLなので自衛がとても重要になります。

・置いてく
・飛ばす
・引っ張る
・倒す

四つの選択肢があるけど、
AB側の動画とWL側の動画を見比べていると、やっぱりABに追いつくことを最優先に考えたほうがいいかも。
できるだけ時間をかけずに置いていくか飛ばすかして追尾優先するのが一番いいかな。
一番だめだったなーと思うのは、振り切れなかったMOBをWLが抱えたまま合流すること。
ABにも手間をかけさせてしまうし、自分もいっぱいいっぱいになるしでロスを生んでしまっている!
振り切れなかったり引っ張ってABに流すなら、きっちりIWを使っていきたい。(IWについては後で記載)
一応横湧き対策としてリリースはCrRを四発ストックしてます。
状況次第で食えるようならできるだけ食いたい。



【リリースの管理】
リリースCrRは緊急時にとても便利だけど、使い所がちょっと難しい。
というのも、リーディング詠唱短縮のためにアイオーンを使っているとはいえ、本読みをしている間足が止まるのでその分追尾が遅れます。
ケチってもいけないし多用しすぎてもいけない。中々悩ましげなスキル。
リリースの用途としては、WLの横湧き対策、ABが位置ズレで着地できなかった時に使います。



【ファイヤーウォール】
主にバンシーを引っ掛けるのに使います。
このファイヤーウォール使いがド下手www
過去に3Fで狩ってた時にも多用してたはずなのに、どうしてこんなに使えないの!ってぐらい下手くそww
練習のためにも積極的に今一番使って行きたいスキル。



【クリムゾンロック】
自分が拘って使いたい!って選択したメインスキルのくせに全然使えてない。
いい加減MOBを自分の方向へ飛ばすのやめたい。



【アイスウォール】
もうこのスキルなしでは生きられない最重要スキル。とっても苦手。
IWの利点はタゲを切れることにあるけど、同時に弊害が主にABに発生します。
MOB殲滅に合わせてリスタートを切る際、画面に残っているIW情報でセルを壊してしまう!
進みたいのに進めなくなる!なんて怖いスキル!

screen013のコピー
6番広場の下の柱の部分。
マップがこういう形になっていたら、柱の部分を完全にIWで塞ぎたくなっちゃう。
でもそれをすると、IW情報が残ったまま画面外へ行ってしまったABさんは次にここに差し掛かった時に通れなくなっちゃうので、斜めに置いてそれを防ぎます。
この形に気付くまでに随分時間がかかった気がする…。

screen012のコピー
8番の牢屋ゾーンへ続く階段は横幅が狭いので、斜めIWでも通路を封鎖してしまいます。
なので、予め端の1セルをJTで抜いて、もしABさんにIW情報を残してしまっても通れるようにしておく。
主に8番牢屋ゾーンへ続く階段と8番下の通路にある右側の四差路からOTLのお尻の部分へ抜ける階段で使います。
これに気付くまでも随分時間がかかったw

IW情報はABにとってもかなり気を使うところかなーと思います。
実際めいちゃんもその辺を意識したリスタタイミングを取ってくれてると思うし…。
本当ならもっと早くリスタを切りたいところだろうし、その分のロスは一回の殲滅量を多くすることで伸ばしている感じなので、
AB側に負担をかけます。
IWがない時のリスタ時にはバンマスにサンクを当ててくれたり、ジュデを撃ち込みながら引っ張ってくれたりもするので、
かなり手間もかけてます。
塞がないまでもAB側にIW情報を残すと見えない迷路を作ってしまうことがあるので、できるだけなる早で壊します。
でも諸々のタイミング的にすぐに壊せなかった!って時の保険になるので、この辺は意識していくように改善しました。

screen011のコピー
殲滅時、IW壁を使うのはバンマスが混ざった時のみ、と考えてたんですが、
ABに隣接してないネクロをWLに寄せてしまうこともあるので、話し合いの末毎回使っていくことにしました。
めいちゃんはサンクをばら撒いて素早いタゲ寄せをした後、がっちり抱えてくれるから接敵してないってことはほとんどないんだけど、もしもの時のロス軽減に繋が……ってたらいいな。
で、斜めIW一枚壁でやってて気付いたんだけど、斜めだと射程2のバンマスのタゲがIWに移ることも。
なので、上の画像のように1セル内側へ入ると安全。
たまになめぷしていけるやろーってIWに隣接して立っていたらこっちに来てしまうときがあるので、このセルだけはちゃんと立ちたい。

screen008のコピー
一番下手くそなのがこれw
バンマスと取り巻きバンシーの射程の違いで、MOBが東側にいる時に二枚ハメで足止めができないってわかってるのにやってしまうw
あとネクロは一枚ハメでいいけどゾンスロは二枚ハメなきゃいけないとかね。
生体では方向感覚があるのになぜか名無しでは全くなくて、
画面が回せない名無しだから東西南北の把握はしやすいはずなのに、これ今どっちむいてるっけ??ってなるやつw
これがもうちょっとマシになれば追尾が早くなるのでがんばりたい。

IWについてはかなり慣れてはきたけど、まだまだ失敗することが多くてロスを生んでるのでいい加減慣れたい。



【スキルの組み立て】
そうじゃないやろ!!って見てて思う時が多々あってつらい。



こんだけやっててそんな判断もできないのかって思う場面がありすぎて自分の動画見るのほんとつらいwww
判断に迷って考えてる時間も長いし、早く動けよ何してんの!って思うことの連続www
AB側の動画をみるのはすごくおもしろかったです!
よくあれだけ連れ回して着地できるなあっていつも不思議だったけど、なるほどなあってw
立ち回りやルートに関してかなり考えてくれてるので、そろそろ格好よくキメたい!
関連記事
スポンサーサイト



new