FC2ブログ


創作物を作る上で、キャラクターを練ることにそれほど拘るタイプではないので、
初期はかなりざっくりしたものに、他キャラクターとの関係性を足して項目ごとに判断していくことが多い。
基本的には交流向け、個人の創作にはあまり向いてないと思うw
でも現在の性格設定の裏付けはあるほうが説得力は増すので、結果的にガチガチみたいになってしまうんだけど、
そこまでキャラクターを掘り下げる為に性格診断を使ってテストするよ。
テストっていうとすごい真面目な取り組みのように見えるけど、単に遊んでるだけ。
朱冥ねこさんオルフェ
創作したいけどキャラクター作りに悩む人にはおすすめかも。



診断に使うものは都度色々なんだけど、今回はTwitterで見かけたサドマゾSM診断(笑)で遊んでみた。
診断結果は性格、仕事、恋愛の3つだけど、
仕事は冒険者としての働きに置き換えて考えるよ。



【朱】
朱
純粋なひどいS

現在一番動いてる創作キャラクターなので、診断系はまず一番に回すことが多い。
企画参加用キャラクターだったので、唯一設定から先に作った。
初期設定は、
・聖職者
・四歳の娘がいる
・フィゲルからプロンテラへ出稼ぎに来ている
・元対人経験者
ざっくりこの4つ。それ以外は何もなかったんだけど、企画が進むにつれて性格付けがされていく感覚は、
同じ創作仲間とRO内でキャラクター設定が出来上がる感覚とほぼ同じ。
違う点といえば、ロールプレイをした、ということだけ。

純粋なひどいSっていう診断結果に笑っちゃったんだけど、性格は概ね合ってるw
仕事にある、遠回りな言い方で頼みごとをしてくる相手は苦手です。で、裏がある人間は苦手であることがわかるけど、確かにその通りかも。
利害のある一件に関わる相手ならば、腹を割りたいタイプなのかも。
恋愛に関する話が脳内進行中なので、大変参考になる。
相手の細かい気持ちのサインなどをついつい見逃しがちなんだかんだ悪い人にはなりきれない淡白でやる気が無さそうに他人から見られるお互いに依存しあうような拘束された関係を特に嫌う
元々あった項目に加えて追加できそう。
基本は遊び人設定しかなかったので、本気の恋愛に向き合ったときの行動パターンの大きなヒントになるかな。



【冥】
冥
魅力的な変わり者M

ずっといつか出したいって言い続けてる個人誌(全く終りが見えない)のメインキャラクターの一人。
設定はすべてあと付けで、RO内での交流を参考に組み立て。
創作するために初期に用意したのは、
・退魔系聖職者
・敬虔
・精神的潔癖
・真面目
・優柔不断
こんなかんじ。
退魔系聖職者に敬虔と精神的潔癖と真面目はセットだろっていう性癖が入ってるw
基本的にはその職らしいわかりやすいものが好きなんだよね。
主に後述のねこさんと会話をさせて、融通が利かなくなったり頑固になったりした。
何事にも真面目に取り組む、が暴走して狩りに対してはかなり熱血。

めーちゃんはMだろうなーと思ってたw
とにかく寝たら忘れるらしい。
根が正直のため若干他人に騙されやすいところがあります。正直だったり純粋だったりする人って、他人が悪どいことを考えてるなんて想像もつかないところ、あるよね。
恋愛に関わらず、依存傾向にある。依存といってもよっかかったりするようなものではなくて、気にかけたり世話を焼いたりする系。
他人に与えることで精神的な安定を得るタイプ。



【ねこ】
ねこさん
優秀なS

ありがたいことに猫草関連でよく使ってもらうキャラクター。
特にふらんくんにはまるで自キャラか!wってぐらい使ってもらってるwありがてー。
こちらも設定は全部あと付け。
こんな使い方をするとは思わなくて、適当につけた名前が世界観をぶっ壊しにいってすまないといつも思ってる。
初期に用意したものは、
・本が好き
・優秀な魔術師の家系
・喫煙者
・子供嫌い
・基本的にいい人
・クーデレ
こんなかんじ。
子供嫌いは、お子様ウォーロックのふらんくんと打ち解けていく過程がほしかったからつけた。
家柄がいいので世間ずれしてない、だからいい人。
RO内交流が主で育ったけど、俺がROでRPできないから基本的な性格は中の人とほぼ同じでちょっと恥ずかしいw
共通の目的があって関係性のあるめーちゃんとよく会話をさせるのに使う。とても便利。

ねこさんを知る人には嘘だー!って言われると思うけど、実はSなんですと言いたい。
だから診断結果にはとても満足。
自分だけの時間があまり持てないとストレスがたまりやすい。は、様子がありありと想像できるw
そして最初は疑ってかかる。
意外と無欲なところがある。話が進んで現在魔術師ギルド入りしている経緯から、地位や権力に貪欲に見えるけど、その行動はすべて情によるところがなので、実は無欲!無欲なんだよ!
なにかと悪い方向ばかりに考えがちです。そうです、基本マイナス思考。
ちょっと無難すぎる感じが相手によっては物足りなく感じる場合が多いでしょう。くそ笑ったからどこかで使おうと思う。



【オルフェ】
オルフェ
カリスマM

何年か前にオルフェを主人公にした読み切りをpixivにあげた時は、使う機会が来るとは思ってなかったw
現在めいちゃんの創作物にお邪魔しているので、上記読み切りは一旦下げてます。
そのうち他の名前に変えて再UPするかもしれないし、しないかもしれない。
オルフェについてはこれ!っていう感じはさっぱりなかったけど、もう完全にめいちゃんの設定にもってかれたw
おもしろすぎるw
短編からガラッと変わってしまった(笑)オルフェの設定は
・魔術師としては優秀
・優しい
・ドM
・ニーソが好き(足が好きなのかもしれない)
後半おかしなことになってるけど、本当にここ、大事だから。
自分の性癖とは全く違うところから設定が出てくると、キャラクターに幅が出て非常に興味深い一件。

そんなオルフェがカリスマMとは、診断もあながちバカにできないw
あまり余計なことは考えずに勢いで行動して、思いもよらない結果になることが日常茶飯事でしょう。やや非常識なところがあり、危なっかしいところも持ち合わせています。ここがちょっと想像し難いんだけど、
勢いで行動する→めいこに流されてえらいこっちゃになる。に変換したらまあわかる。
非常識というよりも普段は常識人のような気がする…かな?普段はw
夢と希望に欠け、世の中に対しては絶望しており、何も期待を抱けない状態です。
めいこに出会う前のオルフェのおける環境は概ねそれで合ってると思う。
自分の感覚を理解できる女性じゃないと自分が理解されない。性癖のことで合ってるかな?ww
ムードや特別な時間を演出したりするのは苦手です。苦手そうwwww



大体診断には相性診断っていうものもついてくるもので、
それで各キャラクターの性格で関係性がどうなるかも参考にするよ。

【ねこと冥】
ねこさん冥


81点 持ちつ持たれつの関係
不思議と感覚的な部分や境遇での共感や魂のつながりを感じることが出来る相手です。
純粋は心は遠い過去に置いてきた二人なので、現実を知っており心の隙間に入り込める関係でしょう。

あると思います。
ライバル関係にあって、積極的に意見交換できる相手だろうと考えていたので、結果に納得。

あとは創作物には関係ないんだけど、
オルフェと朱が83点で以外にも高得点。
朱と冥は7点、朱とねこさんは27点。
冒険者としての生き方が冥ねこと朱では大きく違うので、まあ合わないだろうなっていう感じ。



こんな感じで、診断結果をすべて丸のみにする、というわけではなくて、
掘り下げる為に使う、みたいな使い方をする感じ。
基本的にキャラクターと中の人は完全に分けて考えてるし、強く拘りがあるわけでもないから、
周囲や環境次第でシフトチェンジすることも。
未設定部分に関しては、相手がこう出たからこうしようって臨機応変に変更するし、既存設定があったとしてもそれほど重要でなければあっさり引き下がる。
関係性からの性格設定重視なので、性癖盛り盛り!みたいなのはあんまりいない、かな。
創作キャラクターの作成方法については色々な考えがあると思うけど、
こういう作り方をするから、身長や年齢なんていう細かい設定を忘れがちでw
その辺も周囲との関係性構築のために必要なんだけど、それほど重要視はしてない。
逆に女の子に関しては、中の人の好みが反映されすぎて性格設定が被り気味なので、数を作れないんだな~~

それにしてもこの診断、結果のネーミングがどれもひどいw
関連記事
スポンサーサイト



new