FC2ブログ


AB136
メカ136

screenOlrun024.jpg
かき集めてシレンを入れてる間にふっ飛ばされること連続二回。
着地方向が悪かった為に未索敵地のMHど真ん中を突っ切ってふるぼっこww
しゃべってるうちに散開しちゃったけど、ものすごい量に潰されて逆に清々しくて笑っちゃったw



メカとのアビスペアもようやくポイントがわかってきて、初回に比べたら随分とテンポよく狩れるようになってきました。

・メカのSP温存とグリードの為にマグマAxT*3マグマAxT*2のワンセットを保持
追加を延々と処理していたらメカのSPが枯渇するので、処理中は周囲のMOBを寄せ付けないよう、又は寄りそうなMOBのタゲを取る。
金策も兼ねてるのでグリードまでがワンセット。

・着地方向はUターンで
冒頭のような事故を引き起こさない為に、ぐるっと回っるようにMOBを釣って後から追いついてくるメカの方向に着地。
←進行方向 MOB AB メカ
という形にしておいたら、もし飛ばされてもMHに突っ込むことはないので比較的安全かな。
MOBの射程距離が長く、四方から囲まれる形になると全部をマグマ範囲に入れることが難しいので、一方向にまとめたほうがいいかも。
ソロなら全方向でもマグマ範囲に入れられるけど、ペアとなるとABの立ち位置が悪ければマグマ範囲外に出てしまうので注意。

・マグマへの合図にシレンを使う
ある程度他の狩場でもペアを重ねて慣れてきたペアではあるけど、ABが釣ってきたMOBに的確な位置とタイミングでマグマを撃つことがメカ側の課題になるかな。
今まではお互いに位置を合わせようとして逆にずれてわちゃわちゃしたことも多かったけど、思い切ってシレンで足を止めてそこに撃ってもらう方法で安定しつつあるかも。
ただ、タイミング悪くふっ飛ばされてマグマ範囲外に出てしまうこともあるのでその辺をどうしようかなぁ。
AB側も、メカの状況をよく見ながらタイミングを図りたいところ。

・MOBを引き連れながらハイドラを釣らないように気をつける
メカのSP管理上、通常ワンセットに集めるMOBは3体以上と決めてるんだけど、そこにハイドラが混ざると途端に地獄絵図にw
なので、ハイドラを混ぜないように注意しなければいけないんだけど、ABも捕まったら死ぬぐらいの気持ちで走り回ってるのでうっかり突っ込んでしまうこともしばしば。
ハイドラがきたらメカになすってSWを維持しながらオラティオジュデで応戦…なんだけど、複数のMOBに囲まれている場合はメカの回復を最優先で、MOBを食いきったらハイドラを処理ってかんじ。
横湧き防止のためにもさっさと処理したいところだけどそうなると時間がかかってしまうので、狩場状況によっては巨ハエ使用が一番安全かな。
ただ、ピンチは巨ハエで乗り切ってオッケー☆とはなりたくないので、今後も試行錯誤する気持ちではいる!

・アンティを叩いていく
今こそカッツェが拾って来てくれたアンティが火を吹くとき!ガンガン叩いてく所存。



〔装備〕
screenOlrun026.jpg
まだステスキルが揃ってないのでそれを補う形に…なってるようななってないような。
まさかこんな狩りができると思ってなかったのでメディタレベルが低いので、SPR補強にハーモニーを使ってみたけど、ややサンクがうざいので頭を看護帽にして欠片を外してみるのもいいかも。
よくよく考えればハイネス以外そんなにスキル連打するわけでもないので頭がアリア子猫である必要はない。
ハーモニーが外れたらWヨヨハイレベル強運グローブにできるし(またエクラージュの羽虫をもぎりたくなると思うと頭が痛いけど)完全回避を上げて行ったほうがよさそうかなぁ。
ハイネスがLv5になったら治癒光ってのもよさそう。
あと改善できるところがあるとすれば盾。
メカにはストロングシールドを渡してるのでノックバックはないけど、ABもノックバック対策は必要だとすごく感じる!
自分のメカでもアビスソロをする上で+8鉄盾欲しいなーと思うけど、まだちょっと手が出ないので今のところは保留。
ってか+8鉄盾さえあれば上記に挙げた課題のほとんどが解決して死亡率はぐんと下がると思うんだけど高いよ!
あとはーー、もしチップが手に入ったら。
エクセリオン装備とのセットでかなりAB性能は向上するはずなので、がんばってTWO回したいところ。
まだまだ発展途上のABなので、足りないステやスキルを補う装備を考えるのも楽しいですね。
関連記事
スポンサーサイト






new