FC2ブログ


ScreenShot_20190807_042146385_20190807044615bbf.png
仮面の鑑定企画、「枠のなか」をお題に作られたひとつ。
久しぶりにめっちゃ冒険した気分!
探索戦闘で四人以上ってなってるけど、動くのはほとんど一人w
一人で動く事が多いから、回復と攻撃、バフ、その他便利スキルカードをもたせてある朱くんで。
攻撃はそれほど強くはないけど、物理特性に敏捷性と器用、慎重適正まであってソロで動きやすすぎるAB…。



空腹と食料システムでマップ探索でゲーム性↑。
久しぶりに広大なマップを探索するっていうからはりきっちゃって!
狩りや採集をしながらマップの隅々まで楽しんでたw
途中選択ルート(フラグではなく実際の道の)があって、すごく迷いながら手前までいったりきたり。
こういうのおもしろくて好きだけど、優柔不断で選べないw

最初に思ってた話よりもずっと壮大で、探索箇所も多いし移動距離も長い。
なのにそれほど長時間を必要とするシナリオではない…。
この短さでこれだけのボリュームを出してくるところなんかは、さすがだな~って印象。
短いって書いたけど、おそらく中編~長編の間ぐらいの分類に入る…のかな?
最近クリアまでに数時間かけるシナリオなんかを多くやってたから、ちょっと感覚がズレてるかもしれない。
というか、間にダレるところが一切ないし常に探索させてくれるおかげで長く感じないっていうのはあるかも。
無知な状態のPCが聞き込みで少しずつ情報を得ていくスタイルだから、
説明と感じさせずに読ませるっていうのも大きいのかもね。

ScreenShot_20190807_043746323.png
仲間の大切さみたいなものをPCと一緒に実感したり、
タイトルの意味を最後の最後にもう一度噛み締めたり。
あげじゃが食べたくなったw

この作者さんの新作シナリオを何かのご褒美にと思って取ってあるんだけど、
仮面に誰が参加してるか知らなかったから、思わぬところでプレイできてうれしい。
関連記事
スポンサーサイト






new