FC2ブログ


TWOだけはなんとか続いてる。

作業が重すぎてもうだめだー!で、増税前にパソコン買いました。
こんな値段でこんなスペックのパソコンが買えるんだなーって!いい時代だなぁw
前のパソコンは七年ぐらい前に買ったのかな?
Corei3のメモリ4G、グラボなしで、ぽんさんに「フォトショが動くの感動する!」って言われたのを今更ながら実感してるw
当然クリスタも重くて、60Pの原稿を読み込むだけで数分…。
psd変換に30分要してたのが大幅短縮www
レスポンスの悪さがストレスだったから、捗るといいな~。

以下進捗とか。



これを機にクリスタのペン設定を見直してみようと思ったけど、どうがんばってもSAIにはならない…。
結局ペン入れはSAIですることに。
クリスタで全部やれたら楽だったんだけどなー!

あと板タブも新しいの買った!
今まで使ってたのが20年前ぐらいの板タブで、win7ですらサポート外れてたので。
次買うなら液タブかなーと思ってたけど、高いしつなぎのつもりで安いやつを。
前のやつよりも3倍ぐらいの大きさで、細かい作業がやりやすいw
目に見えて打率が上がったから作業効率は向上◎
どれぐらい変わったかというと…。
イアコス001
下書きなしの一発描きでも、これぐらいの線なら一発でバシッと決まるぐらい!
これまで思った位置に線を引くのに何回もやり直してたりしてたんだよね。
買ってよかったw

01_201910011938185da.png
10/60。
リベリオン地獄に突入してから筆が遅い…。
冒頭のABでだいぶ作画コストの高さを呪ってたんだけど、リベは比じゃなかったwww
1コマに何人もリベがいるとうあーーー!!ってなるw
これペン入れ終わったらツヤベタ地獄が待ってるんだろうなぁ~。
モチーフを別角度から描きたいときに立体物が手元にあると便利なことに今更気づいて、
急ごしらえで不細工だけど、このリベのよくわからないマークみたいなやつを手元で見ることにしました。
想像では限界があった…。
りんさんには、そろそろよくわからないリベのモチーフの3Dモデル作った方がいいって言われたけどw
ROの職服はみんなかっこいいしかわいいけど、いざ描くとなると大変だよね、ふぁんたじー。
鎧じゃないだけマシかなw


かわゆ子やイケメン描くよりもおっさん描いてるときが一番楽しかったーw
機会があればまたいろんなおっさんに挑戦したい。
関連記事
スポンサーサイト






new