FC2ブログ


【仮面の鑑定 結び〔12〕】
ScreenShot_20200422_071437616.png
仮面の鑑定企画は作者さんを伏せて公開されるので、張り紙やりどみだけでは内容の方向性を判別し辛いから、
先入観なしにはじめられるのが魅力。
今回の結び〔12〕は、そんな特性をシナリオで最大限に活かしてきたなー!って印象w

以下いつものネタバレ含むプレイ日記。
特に今回はがっつりシナリオについて触れてるから、プレイ予定のある人は見ずにやってほしい。
その際は、是非お人好し全開な主人公+主人公に親身な相方+仲のいい仲間二人で。ぜひ。
最後に作者さんに触れてるけど、色反転しておくから気になったら見てね。



主人公=カッツェ
相方=朱
その他=ブラン、ソラ

主人公がお人好しとあって、ここはカッツェを主人公にした、しおたパーティだろうと思って選択。

ScreenShot_20200422_071651918.png
割に合わないゴミ拾いの依頼を受けたり、施しを与えたり、過去に人助けをした報酬を分割して受け取ったりと、
本当にお人好しな主人公。
うんうん、商人だから損得勘定が基本とはいえ、カッツェってなんだかんだと人がいいよね。
それに皮肉や小言を言いつつ付き合う朱もそれっぽい。
いい感じの選定だったんじゃない?

ScreenShot_20200422_060739238.png
あれ、さっきまでのほのぼのした空気と一変して、急に不穏に…。
なんか知らんけど、きな臭い相手に呼び出された朱がブチ切れてる。
どうやらカッツェが誘拐されたっぽい。
なるほど、それを相方が救出するかんじかな~??いいじゃんいいじゃん。

ScreenShot_20200422_072217736.png
一方、カッツェは一人森の中に。
武器も装備もなく、手元にあるのは一本のナイフと2日分の簡易食料と水。
これらを頼りに森を彷徨い歩いていたら…

ScreenShot_20200422_075349241.png
えっ、こわ……
落ちてた謎の箱に添えられたメッセージが怖い!!!
えっ、これホラーシナリオだったっけ!?
心の準備ができてない!!!!
音もこわい!!!!!!!
えっ、箱を開ける…?開けなきゃ話進まないよね。
でも開けたくないな、なんかすごく嫌な予感がする…。

ScreenShot_20200422_075641146.png
箱を開けたら、空間が変わってカッツェはリューンに。
幻覚を見てるんだろうか、これまでのことは忘れて、さもそこにいるのが当たり前のように宿に帰ろうとしてる。
そんな中、道を歩く老人と、先の角の向こうからやってくる馬車。
カッツェの位置からはその二つが確認できて、両者の距離が縮まっていく。
このままではぶつかる。そう判断したカッツェは行動に移すが――

もうこの後からSAN値削りまくりの連続。
何をどう選択しても最悪の結果にしかならなくて、ここで初めて主人公をカッツェにしたことを後悔した…。
お人好しな程しんどいやつやん…。
いやシナリオ的には大正解なんだけど、
かつぇくん本当にごめん…。

ScreenShot_20200422_080853993.png
何度か幻覚を見るうちに、遂に来てしまった、究極の選択…。
いくら幻覚とはいえ、人様のキャラを借りたPCでこれはあまりにも辛い。
いやもうほんとみんなごめんという気持ちでいっぱい。

ScreenShot_20200422_064651202.png
これだけ何をどうしてもいい結果を得られなかった末に、まだ選択を迫られるカッツェ。
もう許してあげて…。
ちなみにこんだけごめんって言っておいて、他の選択肢を回収する為とss撮るのに同じメンバーで二周まわったんだけどww
二周とも、かつぇくんではどうしても行動できなかった。

そして最後の選択は相方の手に委ねられる…。
も~~~すごく迷ったんだけど、
朱はきっと受け取りすらしないと思う。だってかつぇくんを信じてるから…。ぐえーーーー



マジ人選間違ったって思ったけど、それこそがこのシナリオの正解。
初見からばっちり最適解を引いてしまったw
PCやNPC、登場人物全員の思いが交錯して結びに繋がる、構成力のあるシナリオでした。
あーおもしろかったw
それにしても、朱に接触したあの人物は相当な暇人だったんだろうなw

手持ちの中で似合う役柄を考えてみたんだけど、

暁の剣なら、
主人公=シルバ
相方=ディツィー
その他=皐月、色葉
主人公の最後の選択は、やる。
相方の最後の選択は、受け取らないし使わない。

猫草なら、
主人公=ねこさん
相方=しあ
その他=めーちゃん、さば
主人公の最後の選択は、やらない。
相方の最後の選択は受け取って使う。

しおたがみてるを使うなら暁と混合で、
主人公=朱
相方=カッツェ
その他=アヤメ、シルバ
あたりが精神的にマシだと思うw
主人公の最後の選択は、やる。
相方の最後の選択は、どうだろうな~…。俺には判断しかねるから、いつきさんに聞いてみるしかない…。

いやーこれ色んなパターンでやってみたいw
でも樽前は人様のキャラだらけだからやりたくない…。
スティクスは二人ともお人好しには当てはまらないから除外!w
何が出てくるかわからないからって軽い気持ちで入ったけど、かなり好みのシナリオでした。やったあ。



すげーえぐってくるなって思ったら、作者さんは「トランキライザー」の方だった。
他にも、心の闇に重点を置いた不穏なシナリオを作ってる人w
とくにトランキライザーは結び〔12〕同様メイン二人が別行動別視点な作品で、
探索と戦闘もある二人用には珍しく冒険させてくれるシナリオですごくお気に入り!こっちもおすすめ。
最後まで誰だかわからなかったけど、鑑定結果を見て納得しちゃったw
関連記事
スポンサーサイト






new